要塞戦について

要塞戦についての情報を載せてあります。
要塞戦が初めての人は必ず目を通しておいてください。



☆アミティス要塞戦は 火曜日・土曜日
☆カルデア要塞戦は  木曜日・日曜日
それぞれ22:00から開始です。

要塞戦の申請はクラブマスターが要塞前の掲示板で行うことができます(クラブLV10以上が必要)。
申請した後に申請をキャンセルする行為は、他のクラブのスケジュールにも影響が出てしまい、非常に迷惑です。
どうしてもキャンセルせざるを得ない場合は、影響を受けるクラブさんへの連絡を忘れないようにしてください。



攻め側の勝利条件



門を破壊し、庭園内に侵攻して4つの結界石を破壊すると、大結界石が出現します。
大結界石を壊すことができれば、攻め側の勝利です。制限時間は40分です。



防衛側の勝利条件



40分の間に大結界石を壊されなければ防衛側の勝利です。



準備すべきもの



以下のアイテムを必ず準備しておきましょう。準備はできるだけ早めに済ませてください。



入手方法 用途など
ライフポーション(大) フリンの夢入って右のスプライトさんから購入することができます。 HPの大幅な回復。ヒールPでは回復が間に合いません!ひとり200個程度準備してください。
放射能のお守り DOP3−1でダスティングボンベマンが通常ドロップします。 地雷を除去します。
万能薬 ロシュのお店で好感度を上げていれば購入できます。 状態異常の解除に使用します。死に戻りした際に、ミスティックタッチなどの状態異常が残っている場合がありますので、その場合は万能薬をつかって解除しましょう。
暗黒魔法中和剤 夜光草とグリーンハーブを調合します。 主に暗黒、アンデッド状態を治すのに使います(ミスティックタッチを治すことはできません)。万能薬と違って補助などは消えません。
アミティスワープ(カルデアワープ) 要塞内のお店で購入できます。もっていない人はクラメンに相談しましょう。 要塞前に(占拠中は内部のワープポイントに)ワープできます。



人によっては以下のアイテムもあると便利です。



パッチキット ロシュのお店で好感度を上げていれば購入できます。 装備の修復。DEF−MRテチさんは特に装備が削れますので気をつけてください。
マナP、スタミナP 各お店 MP,SPの回復薬も忘れずに!



状態異常の対処方法



ライフPが使用できるため、状態異常を駆使しないとなかなか相手を倒すことができません。
それは敵側もしかりで、様々な状態異常攻撃をしかけてきます。
適切な対処方法を頭に入れておいてください。



効果 治す方法 対処方法など
麻痺、凍結 行動不可 時間経過 AGIを上げることによって回避するか、MRを上げることによって回復を早めることができます。
アンデッド HP回復がダメージに変換 暗黒魔法中和剤 ログをよく見ましょう!
暗黒 攻撃不可、回避不可 暗黒魔法中和剤
ミスティックタッチ アンデッド+猛毒の効果 万能薬 ログをよく見ましょう!これにかかったらライフPは絶対使ってはいけません!
感電 物理攻撃の命中大幅減 万能薬 物理攻撃の命中が著しく低下します(魔法攻撃は影響を受けません)。治すかどうかは臨機応変に。
移動禁止 移動不可 時間経過・万能薬 行動はできるので焦らないで!
スタン 行動不可 時間経過 MRでは回復速度は早くならないようです。DEFをあげると回復速度が早まる・・らしいです。



よく使用されるスキルについて



要塞戦で多用されるスキルについて、自分のキャラの分だけではなく、
他のキャラにどんな有効なスキルがあるのかも知っておきましょう。



主な使用キャラ 効果 対処方法など
的中剣 マキシ 命中率が23+(相手の回避合計*1.2)/5ポイント上昇。(DEXが上昇する訳ではありません。) いくらAGIを上げても避けるのは厳しいです。1撃でやられないように、DEFをある程度上げましょう。
シルフウィンド マキシ 回避10上昇、移動速度上昇
パララシス マキ・テチ・ナヤ・ルシ・クロエ 麻痺 AGIを上げて回避するか、MRを高める。命中率は低い。
アンデッド マキボリナヤ HP回復がダメージに変換 暗黒魔法中和剤。回避不可のヒール砲にも注意。マキシは射程の関係でミステの代わりにこっちを使う場合もあります。
ミスティックタッチ マキシ アンデッド+猛毒 万能薬。暗黒魔法中和剤では治せないので注意。
アイスミサイル テチクロエ 高命中10段魔法攻撃。クリティカル時凍結 AGI。またはMRに極振り。
サンライズ テチ IMより高命中、指定範囲型広範囲多段攻撃。 エンチャントがかかっている時は非常に脅威です。先に処理するしかありません。何気にMP減少効果もやっかいなのでマナの結晶は必須です。
エレクトリックショック テチマキクロエなど 感電 万能薬でしか治せません。魔法には影響がないので慌てずに!
護剣術 イスピン 攻撃を受けると一定ダメージを相手に返す。 あわてて攻撃せず、まず動きを縛る。
ボリス 受けたダメージの半分を返す。 あわてて攻撃せず、まず動きを縛る。
グラシア ボリス 範囲内の相手を移動禁止状態に。クリティカル時凍結 AGI。
バイトヴァイパー ミラ 範囲内の相手を麻痺させる このスキルは命中率が低いため、AGIカンストでほぼ問題なく回避可能。他の対処策は、感電、MRを高めることなど。
ダーティーストライク ミラ 高ダメージ&スタン AGI。感電。
カードスプレー ミラ 10段攻撃 AGI。感電。
マキシなど 広範囲攻撃、クリティカル時スタン 爆ステのマキシは特に注意!まっさきに潰しましょう。こちらの位置取りにも注意です。
ロールハッシュ マキシ 範囲攻撃、スラスト 石裏の相手を吹き飛ばすのに重宝します。
忍術 震 ナヤ 広範囲攻撃・追加効果スタン スキル命中が低いのでAGIカンストで問題なく回避できます。
エンチャント:冷気 ジョシュ 攻撃時に一定確立で凍結を付与
エンチャント:暗黒 ジョシュ 攻撃時に一定確立で暗黒を付与
エンチャント:電撃 ジョシュ 攻撃時に一定確立で感電を付与



※その他コンボフィニッシュによるスタンは、全キャラ使用可能で有用な技です。


PKステについて



PKステとは、対人に強いステのことです。PKステにも様々な型があり、どのキャラにも強い万能なステはありません。
TWは仕様として、狩りでもPKでもAGI型が強いように設計されています。
ですから、相手に攻撃を当てるためにも、PKステを組む際はDEXを255または232確保(ブレスをもらうと255になる=ブレカン)するのが基本です。

AGIに関してもテチ以外のキャラは255または232確保しましょう。232確保した場合は、
万能薬で状態異常を解除した際にブレスの効果も一緒に外れてしまうため一時的に弱体化してしまいます。
万能薬をガンガン使用していく場合はDEX,AGIは255確保する方がよいかもしれません。

AGIをほとんど振らずにDEF−MRに極振りすれば、PKステ全般には強くなるかもしれませんが、、
狩りステには弱くなります。万能なステはなく、ジャンケンのようなものなので、色んな型の人がバランスよくいることが大事だということになります。
そして、自分と相性のよい相手を早めに見極めて戦うのが何よりも重要です。




特徴
DEX,AGI232 DEX-AGIブレカンの要塞ステ基本型。DEF-MRがどうしても低めになるので、ほぼ必中で当ててくるマキシにやや弱いといえます。その他キャラの攻撃はそれなりに回避できます(装備次第)。テチ以外のキャラはこの型を選ぶのが無難です。
DEX255,AGI232 万能薬でブレスが解除されても命中だけは確保できるタイプ。
DEX255,AGI255 要塞戦では基本的にブレスがかかっている状態が普通なので、この型はあまりステ効率がよいとは言えませんが、万能薬をガンガン使う場合にはよい選択肢かもしれません。
DEXなし、DEF-MR型 俗にいう要塞テチ・姫テチの型です。DEXに振らないので、LVが低くてもかなりの耐久力を誇ります。対人はDEXがないためできません。石や門を叩いたり、ヒールが専門です。
DEX-火力特化 覚醒レベル付近の人は、狩りステでもこのような型になっていることが多いようです。防衛する側にとっては、以外とやっかいな存在だと思います。こちらの固まっているところに範囲攻撃をやられると大変な被害が出ます。AGI,DEFが低く、非常に打たれ弱いので、こちらが防衛側の場合は真っ先に潰しましょう。

テチは型が多様なので、装備する武器によっての長所・短所をまとめてみました。
いずれの型でもある程度(最低でも28、できれば50以上)はDEFに振りましょう(最大HPと、マキシ対策)。



ステ(例) 良い点 悪い点
魔杖PK I125,XA232など 狩りをそこそこできる。多少MRの高い相手も倒すことができる。 ディレイが長い。魔法にはあまり強くない(MRに振る余裕がないため)。状態異常からの回復は並。ヒールの回復量が低い。
白PK (M120,XA232),(F100,M232,X232)など 対人にもっとも強い型。状態異常からの回復が早い。ヒールの回復量が高いため、防衛側には特に必要。 火力が低いため狩りが辛く、相手のMRが高い場合はとどめが刺せない。
両杖PK I125,M117,X232,A190など 狩りができる。多少MRの高い相手も倒すことができる。ヒールの回復量が高いため、防衛側には特に必要。状態異常からの回復が早い。 要求LVが高い。DEX,AGIがどうしても上記2つの型に劣る。



まとめ。
狩り 両杖PK>>魔杖PK>>>>白PK
対人 白PK>魔杖PK>両杖PK(テチ同士の場合は相性によります)
防衛 白PK>=両杖PK>>魔杖PK